日常をつぶやく

ふと思った事とかをつぶやくブログです

フレット交換おわったー

どうもこんばんわ。

 

ギターのメンテナンスは可能ならば自分でやるようにしています。

比較的古いギターを所有していて、今回はIbanezのRG550のフレット交換をやりました。

今回使用したのはこちら

 

 

 

ローズウッド指板なのでフレット抜くときに指板がささくれ見たいになって

補修が面倒。

指板はメイプルがいいですねー。

ローズウッドの粉とタイトボンドを混ぜ合わせて傷埋めしました。多分これで大丈夫。

指板を400番のやすりで削り始めて600番1000番と削っていい感じ。

指板がまっすぐかどうかの確認をして修正。

まっすぐを確認してからフレットを打ち込んでいきました。

打ち込むのは簡単ですけど、その後のすり合わせがめっちゃ大変でした。

多分1.5時間くらいかかりました。

なんとかすりあわせ終わってから、フレットを800番で少し磨いて、その後シルバー磨きで磨いて、指板にレモンオイルを塗って終了。

びびりもございません。

弦高が下げれるようになりました。12Fで6弦は1.5mm、1弦は1mm。

多分低いと思います。個人的に。

これ以上低いのは個人的には弾きにくいです。

 

このやり方であってるかはわかりませんがとりあえず終了です。

いやー疲れた。

では、おやすみなさい。