日常をつぶやく

ふと思った事とかをつぶやくブログです

久しぶりのエフェクター作り

久しぶりにエフェクターを作りました!!

作ったのはGe128を使用したFUZZFACE。基盤は簡単に作れたんですが、レイアウト図は無いし付属のスイッチ違うし、基盤の英語は何示してるかわからないし(笑)

 

結局ネットで調べたら同じ物の配線図が出てきたのでそれを頼りに作ってみました。

それでですね、いざ音出すと出ないんですね。オンオフ両方で。。。

 

なんでかなーってちょっとにらめっこしてたらコネクターの配線間違ってました。

それをきちんとしたらバッチリ音は出たんですけど、

 

まぁ、不機嫌。なんでこんなにブチブチ言うの?ギター弾いてるのに音でないの?

という、かなり扱い難しいエフェクターだなというのが最初の感想。

 

ネットで検索したら美味しいポイントがあるからそこを探して弾いてみて。

との事だったので、とりあえずボリュームだけあげて、FUZZは0に

そこから徐々にあげていき、スイートスポットを探して行く。

ハムバッカーのギターでやりましたが大体12時付近がいいポイントみたい。

何台も作らないと良し悪しは正直わかりません。

楽しいエフェクターだとは思いましたね。