日常をつぶやく

ふと思った事とかをつぶやくブログです

バイクの整備やってました!

一応私バイクを持っております。

もう発売されて20年は経つバイクになるのですが、

スズキのRGV-γ250SPのVJ23Aというモデルになります。

こちら去年急にエンジンがかからなくなりまして、自分の知ってるバイク屋

古いバイクは修理しないと言うことで自分なりに色々な部品を

交換したりばらしたりとしたのですが結局直らず。。。

そのまま今に至るわけなのですが。。。

 

整備士の兄に先日お話をしたところ、ちょっとばらしてみようということで

色々な部品を確認して行ったところ、ここじゃないかという箇所を発見。

 

そこの部品を組み込むなどしたところ、あ~らびっくり。

エンジンがかかっちゃいました。

それが先週のお話です。

 

で、キャブレーターむき出しで組み込みやっていなかったので、

本日はエアクリーナーまで組み込んで行きました。

そしてエンジン始動もやってみたのですが、どうやら調子があまりよくない。

これは先週からあまりよくなかったのですが、エアクリーナー組み込んだら変わるかなーとちょっと甘く見てました。

本日も兄の指導の元、色んな箇所を見て行きました。

どうやら前バンクの調子がよろしくないみたい。もしかしてプラグが爆発していない?

ということで

 

一度プラグコードを抜きなおして、再度火花の確認。

火花はバッチリです。

 

そしてエンジン始動すると。。。

 

 

 

めっちゃいい音してる~。先程とは全然違うエンジン音です。

完全に調子よくなりました。

どうやらプラグコードが綺麗にはまってなかったみたい。

 

今回の原因となったプラグコードですが、純正からASウオタニという物に変えてたんです。純正よりも始動性などはよくなるようですが、私のような人間が扱うとトラブルの元になるようですね。。。気を付けます。

 

物はいいはずなので興味をもっと方は是非見て下さい!!

 

ひとまず私のバイクは走り出す手前まで来ました。

もう少しです。